mecmecmechanismのブログ

ミニマリスト・MEC食・たまに子育て

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MEC食での変化⑧乳腺が詰まりにくくなった

現在授乳中です。MEC食に変えてから、授乳間隔があいたり、授乳ペースが変わっても胸のシコリが出来なくなった。糖質取りまくりの頃はよく母乳外来のお世話になっていました。実体験から分かる。乳腺炎の殆どの原因は糖質の摂りすぎにある。授乳間隔があいた…

社食でカレー、その後フラフラ

昼食に、久しぶりにカレーライスを食べた。食堂の他のメニューが売り切れていたのである。ダブル糖質だな〜と思いつつ、メンチカツが付いてるからまぁ良いかと選んでみました。以前よりは糖質を欲しなくなってきたとはいえ、美味しいものは美味しい。という…

MEC食での変化7 ベルトの穴が足りなくなった

今日気が付いて、えっ?となった。チノパンのボタンが取れたからベルトをしてたのが、ベルトの穴を最内側で留めても余裕ありなのである。しかも食後に椅子に座っている状態で…ベルトの役割はあんまり果たせて無いやね。

MEC食での変化6 胃もたれしなくなった

この連休は妹が遊びに来ることもあり、糖質解禁で好きなように食べてた。(例によって特にパン)したら満腹でお腹が苦しい、胃がもたれる(*_*)あれ、この感じ久しぶり…MECでもたくさん食べたな〜と思った時はあったのに、胃もたれは全然してなかったのね、と気…

MEC食での変化5 顔のベタつきが減った

夏場、顔がベタつくもんで、昼休憩の時にはペーパータオルで顔を押さえてた。が、今年はそれ不要。鼻が若干ツヤツヤするくらいかな。肌触りは良くなってる、これも嬉しい変化。

MEC食での変化4 体臭が弱まった

汗っかきは全く変わらないけれど、糖質主食の頃はお風呂前に脱いだ服の脇部分嗅いでみると、クッサッてなってた。それが今年の夏は殆ど無い‼︎これは驚きである。肉ばっかり食べてたらむしろ臭うようになりそうなイメージだったのに、たんぱく質に脂質にモリ…

MEC食での変化3 頭皮が痒くなくなった

以前は頭皮を掻くのが癖だった。てっきり、仕事のストレスによるものだと思ってた。けれど、産休入ってストレスフリーの楽しい日々になっても、産後の目が回る日々も、頭は痒かった。シャンプーが良くないのかな、と解析サイト見てシャンプー変えてみたけど…

MEC食での変化2 爪が丈夫になった

以前はしょっちゅう、手の爪の先が層みたいに割れるというのかな?ちょっとぶつけると表面が欠けるような状態だったのが、気がつくと全然なくなっている。もちろん、爪を切った時にその衝撃で割れることも無い。デコボコもしてない気がする。小さなことのよ…

MEC食での変化1 疲れにくくなった

MEC食始めてから感じる変化1明らかに疲れにくくなった。平日は大体就寝23:30、4:00頃起こされ授乳、二度寝して5:30頃起きる。糖質主食の頃は6時間でも足りない、7時間半は睡眠時間確保しなきゃと思ってて、でも出来なくて…だったけれど、今は5時間寝てなくて…

アイスクリーム解禁

復職したストレス、子供が常に抱っこ要求のストレス、を言い訳に休前日はアイスクリームを解禁した。ハーゲンダッツ最高です。で、食べた後襲うダルさね。

ヨックモック

香典返しで旦那がヨックモックのお菓子詰め合わせを持ち帰ってきた。糖質でも、頂いたものは食すことにしている私。めっちゃ美味しい〜と止まらず多分10個以上は食べたと思う。途中から眠気というか、何だか頭がボンヤリ。糖質こわーと思いつつ、美味しいか…

買わないウィーク結果

月曜日に鳥肉の惣菜、火曜日にパン買っちゃったけど、それ以外は買わずにいけた。買ったのは両方昼食で、作ってる余裕のない時だったからセーフにしとこう。冷蔵庫はだいぶスッキリ。けど食材棚はまだ飽和気味。そっちの食品使う方に次の週はトライだな。卵…

糖質取ると朝が辛い

昨夜、食べたいからもう良いやってんでヨーグルトをはちみつ・バナナと一緒に食べたんです。しかも夜21時過ぎて2杯。はちみつバナナヨーグルトなんて、普通ならヘルシーでイイねって言われそうなもんだけど。糖質制限を知ってMEC食してる今となっては、こ、…

息子1歳の誕生日

昨日、息子が1歳を無事迎えました。ケーキは手作り。クラウドブレッドと手作りカスタードクリームをミルクレープっぽく重ね、ホイップした生クリームで覆って、薄切りバナナを車輪にチョコのデコペンで大好きな車を描いた。バナナとチョコは高糖質だけど目を…