mecmecmechanismのブログ

ミニマリスト・MEC食・たまに子育て

風邪で医者に行くのはやめてみた

子供にしても私にしても、風邪で医者にかかると大概抗生剤を出される。


その度に、腸内細菌死んで免疫力落ちて逆効果じゃないの?と思いつつ、でもプロの言うことだしなぁ…と渋々飲んでは下痢、でまた違う風邪引く、というループだった。


子供の風邪、という本を読んで、もう機嫌が良いなら小児科行かないぞ!と決め、先月末に息子風邪っぴきになったけど行きませんでした。

そうしたら、それまでは夜に咳き込んで吐いてたのが無かったし、鼻水減ってくるまでの期間も薬飲んでるのと変わらない…ってかむしろ早いんじゃないかって気がする。


もちろん、大きいのはMECベビーってことですね。